ナレッジフロー、LINEで使える新世代の問い合わせシステム「スマイルクエリー」の提供を開始 ~質問から始まる求人活動が、隠れた労働力を呼び起こします~

株式会社ナレッジフロー(本社:東京都町田市、代表取締役:林 良生、以下「ナレッジフロー」)は、新世代の問い合わせシステム「スマイルクエリー」の提供を開始いたしました。

■開発の動機
昨今の大きな社会問題のひとつに「人手不足」があります。求人に対して応募が集まりにくくなっている一方で、就業を希望する働き手が待遇などを事前に確認しづらく、応募をためらってしまうということも起こっており、人手不足を加速させています。

また、近年は個人だけでなく企業もLINEを利用し、様々なサービスを行っています。そのひとつに、求人窓口をはじめとするお問い合わせサービスがあります。
しかし、LINEを利用した個人と企業のやりとりには、友だち登録の手間が面倒、LINE上の名前やIDを教えたくない、などの問題があります。

先日、ある企業のLINE上の窓口から求人に応募したいという方から「応募前に企業へ待遇等を確認したいが、LINE上でそのような質問をすると名前やアイコンからこちらの身元がわかってしまい、面接時や入社後に不利な扱いを受けるのではないか」という相談を受けました。その方は結局、質問ができずに求人への応募を諦めてしまいました。

このように、せっかくLINEで求人窓口を開いても、質問や応募のハードルの高さから働き手の応募がないケースも多く、その結果、人材確保や就職の機会を損失することも多くありました。
私たちはそういった問題を打破するため、LINEを使って気軽に質問できるシステム「スマイルクエリー」を開発することといたしました。

■「スマイルクエリー」の概要
スマイルクエリーをウェブサイトに設置すると、スマイルクエリーから質問した質問者は、その返答をLINEで受け取ることができます。その際、特定のアカウントとの友だち登録は不要です。
質問者は、いずれかひとつのサイトから一度スマイルクエリーとLINEアカウントを連携すると、その後はすべてのサイトのスマイルクエリーで、質問への返答をLINEで受け取ることができるようになります。(したがいまして、問い合わせる会社やウェブサイトごとに何回も連携操作を行う必要はありません。)
私たちはこの機能を、ほとんど知られていないLINEのAPIである「LINE Notify」を活用することで実現しました。

■「働く」を改善する力に
弊社では過去、ウェブサイトに設置できる匿名の連絡フォーム「i-Web Message」を開発したことがあります。これを一般に公開したところ、自社のウェブサイト上で求人を行っている小規模事業者様に求人窓口としてご利用いただくケースが非常に多かったという経緯があります。
多くの方がLINEで連絡をとるようになった現在、この連絡フォームをLINEと連携するものに一新することで、再び多くの事業者様や求職者様の手助けとなると確信しています。

私たちはこのスマイルクエリーを普及させ、今まで質問をためらっていた方にも質問をしていただきたいと思っております。ブランクのある方や子育て中の女性、シニア世代といった隠れた多様な労働力と人手不足の企業を、気軽に質問ができるシステムを通して結びつけることで、企業の人手不足解消や働き手のライフプランにあった就職を実現し、働くことについての社会問題を解決する力になりたいと考えています。

■会社概要
商号    : 株式会社ナレッジフロー
代表者   : 代表取締役 林 良生
所在地   : 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-8-17 板橋ビル202
設立    : 2006年9月
事業内容  : コンピュータソフトウェアの研究開発
ホームページ: http://knowledge-flow.net/

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ナレッジフロー
担当 : 林 良生
Tel  : 03-6908-6934
Fax  : 03-6908-6984
E-Mail: info@knowledge-flow.net

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